どんな力? |
1.
いきなり話し出す状況はあり得ない事を理解し、「話し掛けて下さい」「人間関係上のルールを守ります」の意思を発信する力
2.
誰に対しても同じ態度を崩さず、状況に合致した挨拶を発信する力 |
メリット |
前向きでさわやかな印象や、話し掛け易い雰囲気を作る事につながるため、仕事を呼び込むとともに、スムーズに仕事に入る事ができる |
注意点 |
技術面
挨拶の言葉には「あ行」で始まる言葉が多く、姿勢を良くして発しないと、こもった感じに聞こえ易いため、最後まで言い切る(幕引き力)
挨拶が与える印象は、声の強弱・大小のみでなく、姿勢や表情が大きく影響する。
態度面
上司や先輩はもちろんだが、誰に対しても丁寧な態度で挨拶をするべき。
人によって態度を変えると、「裏表のある奴」などのレッテルを貼られかねず、挨拶一つで人を測る仕事人が多い事を覚えておきたい。 |
ひとこと |
仕事の世界には強烈な『挨拶神話』が存在しているのを感じます。
「挨拶が出来ない奴は仕事も出来ない」
「挨拶しない奴はろくな奴じゃない。付き合う価値がない」など、
これらを疑い様のない事実としてとらえる人が数多く存在し、
自分はしないのに相手には求める (たな上げ力) 人や、挨拶がなかった事をいつまでも覚えている (リベンジ力) 人もいます。
何かを買ってもらう立場の際は特に注意が必要で、挨拶一つ出来ない事が取引中止や、出入り禁止を巻き起こしてしまう事さえあります。 |
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