ホーム しごとの力? しごとの力 100 いろんな分類/テーマ しごとの力の傾向
だんまり力 l 遵法力 l 断り力 l ケセラセラ力  l 度外視/投資力 l 一人で居られる力 l 健康力 l  リベンジ力 l 足る知力 l 俯瞰/バランス力  l 渇望力 l キャッシュ力 l リスペクト力 l 運転力 l 心理学力 l 観察/洞察力 l 幕引き力 l 棚上げ力 l 忘れ/許し力 l 一貫力 l 可視化/図解力 l 撤退力 l 走り出し力 l 質問力 l 情報収集力 l 反省/検証力 l 在庫力 l 外見力 l 先見力 l 鼓舞/模範力 l 腹切り力 l 説明力 l 付き合い力 l 無為力 l 安心させ力 l 嘘も方便力 l 書き力 l クレーム力 l ジョイント力 l 沈み力 l 波乗り力 l 不満足力 l メモ力 l 恋愛力

スタート力

挨拶力 「あなたの存在を確認しました」のサインを、同じ態度で送れる能力
分類 (3つの能力の構成比率)
コミュニケーション 70%
自己コントロール 20%
問題解決 10%
系統  対人 / 行動 (発言系)
関係が深い特性  好奇心
強化ポイント
数多くの人との交流
使用場面・用途・効果
1.仕事に取り掛かる場面で使用
2.人間関係上のルールを守る意思がある事を示す
3.対人関係を良好に保ち、協力をもたらす
4.仕事をする最初の段階で不利益を被らない
どんな力? 1.
いきなり話し出す状況はあり得ない事を理解し、「話し掛けて下さい」「人間関係上のルールを守ります」の意思を発信する力

2.
誰に対しても同じ態度を崩さず、状況に合致した挨拶を発信する力
メリット 前向きでさわやかな印象や、話し掛け易い雰囲気を作る事につながるため、仕事を呼び込むとともに、スムーズに仕事に入る事ができる
注意点 技術面

挨拶の言葉には「あ行」で始まる言葉が多く、姿勢を良くして発しないと、こもった感じに聞こえ易いため、最後まで言い切る(幕引き力

挨拶が与える印象は、声の強弱・大小のみでなく、姿勢や表情が大きく影響する。

態度面

上司や先輩はもちろんだが、誰に対しても丁寧な態度で挨拶をするべき。

人によって態度を変えると、「裏表のある奴」などのレッテルを貼られかねず、挨拶一つで人を測る仕事人が多い事を覚えておきたい。
ひとこと 仕事の世界には強烈な『挨拶神話』が存在しているのを感じます。

「挨拶が出来ない奴は仕事も出来ない」
「挨拶しない奴はろくな奴じゃない。付き合う価値がない」など、

これらを疑い様のない事実としてとらえる人が数多く存在し、
自分はしないのに相手には求める (たな上げ力) 人や、挨拶がなかった事をいつまでも覚えている (リベンジ力) 人もいます。

何かを買ってもらう立場の際は特に注意が必要で、挨拶一つ出来ない事が取引中止や、出入り禁止を巻き起こしてしまう事さえあります。

l  サイトマップ  l  リンク/サイト  l

Copyright© Yoshimura, All Rights Reserved
inserted by FC2 system