どんな力? |
1.
自分がイメージしているものを、そのままの姿で表現し、相手にも同じものをイメージさせる力
2.
相手に合わせた言葉を選び、相手に合わせた方法を用い、理解してもらえるまで伝え続ける力 |
メリット |
素早く効果的に伝達作業を行う事ができるので、無駄な時間を省く事につながる |
注意点 |
相手の様子を観察(観察/洞察力)しながら、図や絵を使って(可視化/図解力)興味を引きつつ理解を促進させ、理解度を細めに確認(質問力・幕引き力)しつつ進めても、
相手に「聞く気持ち」がないと無駄に終わる。
まずは、意識を向けさせる事が大切。 |
ひとこと |
「結論は先に話す」は、仕事の世界では事あるごとに注意される事かもしれません。
結論を先に言ってくれないと、話がどこへ流れていくのかが想像できず、全ての言葉に集中しないといけない状況は、聞き手を疲れさせてしまいます。
さらに、頭の中で明確なイメージを持つ事が難しくなり、伝達する時の重要な手助けとなる、相手の想像力の手助けを受けられません。
話の組み立て方だけであっても、自分に対する印象が変わりますので、仕事の場では実行したい習慣だと思います。 |
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