ホーム しごとの力? しごとの力 100 いろんな分類/テーマ しごとの力の傾向
だんまり力 l 遵法力 l 断り力 l ケセラセラ力  l 度外視/投資力 l 一人で居られる力 l 健康力 l  リベンジ力 l 足る知力 l 俯瞰/バランス力  l 渇望力 l キャッシュ力 l リスペクト力 l 運転力 l 心理学力 l 観察/洞察力 l 幕引き力 l 棚上げ力 l 忘れ/許し力 l 一貫力 l 可視化/図解力 l 撤退力 l 走り出し力 l 質問力 l 情報収集力 l 反省/検証力 l 在庫力 l 外見力 l 先見力 l 鼓舞/模範力 l 腹切り力 l 説明力 l 付き合い力 l 無為力 l 安心させ力 l 嘘も方便力 l クレーム力 l ジョイント力 l 沈み力 l 波乗り力 l 不満足力 l メモ力 l 恋愛力

鈍感力

棚上げ力 自分の事は棚に上げ、発言し行動できる能力
分類 (3つの能力の構成比率)
問題解決 40%
コミュニケーション 40%
自己コントロール 20%
系統  対人 / 行動 (発言系)
関係が深い特性  柔軟性
強化ポイント
数多くの経験
(一定レベルまでは自然に強化される)
使用場面・用途・効果
1.協働する際、他人への意思表示をする場面
2.相手にとっての言われるべき事を伝える
3.感情面を差し置き、伝えるべきことを伝えられる
4.分担による迅速化など、協働のメリットをもたらす
どんな力? 1.
自分の事は脇置き、思った事や感じた事を発言、行動する力

2.
感じ取った他人の真意通りには行動せず、気付かない振りで鈍感に振舞う力
メリット 自分が望むもの、やって欲しい仕事を正確に伝える事が可能になり、コミュニケーション上の障害を取り除く事につながる
注意点 この力を身に付ける程度や発揮の仕方に大きな注意が必要。

目標達成への強い意欲(渇望力)が合わさると、社会人、人としての大切な要素(健康力 遵法力 リスペクト力)が疎かになる。

言いっ放し、やりっ放しで、自分を省みる作業を怠ると、短期的な目標が叶っても、同僚や顧客の反感を買い、やがて大きな代償を払う事になる。

ふかん/バランス力で自分を見つめたい。
ひとこと 『人の気持ちを無視して我慢できる力』はなかなか持てるものではなく、
多く人が、「身に付けられたら」と願う力なのではないか思います。

普通は、「自分がこんなだから言えない」などと考え、思っている事を言い合えないのですが、
仕事上では、「傷の舐め合い」状態につながります。

一方、家庭を持ち、子供を持つと、発揮せざるを得ない状況に追い込まれます。

「姿勢を良くしなさい」 「しっかり噛みなさい」 「だらだらしちゃダメ」 「何でも出来るから頑張って」 「人の気持ちを考えなさい」などと、

自分の事を棚に上げ、脇に押しやり、言わざるを得ません。

家庭で培い、仕事の場で活かしたいと思います。

l  サイトマップ  l  リンク/サイト  l

Copyright© Yoshimura, All Rights Reserved
inserted by FC2 system